メイン

バックアップ アーカイブ

2007年01月06日

テープの規格

サーバのバックアップにはまだまだテープが利用されると思います。
そこで規格を表にして見やすいようにしておきます。

TapeKikaku.jpg

2008年08月21日

rsyncでバックアップ

ここではrsyncによるバックアップの説明を行う。
セキュリティを考えるとsshでアクセスするのがいいのだろうが実用的に考えて盗聴されるような経路でバックアップはしないと思われるのでrshを利用することにした。rshの設定は以前書いたので参考にしてください。

今回はホストwwwからホストbackupにrsyncによるバックアップをしようと思う。といってもすこぶる簡単。

# rsync -avz -e rsh /home/hoge/public_html backup:/backup/

a: シンボリックリンク・パーミッション・オーナ・タイムスタンプを保持したままバックアップ
v: バックアップ時にファイル名を表示
z: データを圧縮して転送

これでpublic_html配下のデータをbackupの/backup配下にデータをコピーしているのである。

cronを使って定期的に実行するのがいいでしょう。